知りたい!足場工事の基礎知識
こんにちは!
兵庫県尼崎市を拠点に神戸市を中心に関西一円まで活動しています、株式会社佑誠防水です。
弊社は雨漏り修理やシート防水等の防水工事、外壁工事から足場組立の工事を主力業務としています。
ビルやマンションの建造や修繕工事で見られる足場は。高所で作業する作業員の足元を支えるための構造物で、作業をスムーズかつ安心安全に行うために欠かせない大切なものです。
今回はこの足場工事について、ご紹介いたします。
足場の組み立て工事のご依頼をご検討されている方は、ぜひ参考にしてください!
とび職と足場職人
高所で作業をしている人をみると思い浮かぶのはとび職の人と思われる方が多いと思いますが、実際は少し違います。
とび職というのは、工事現場で作業を始められるように現場を囲う柵や足場を組み立てる他、鉄骨作業を担当する人やそのような人達を指揮する棟梁を務めることを仕事にする職種を指します。
つまり、足場の組み立てを専門とする足場職人は、とび職の中の一つといえるのです。
足場職人は周辺環境や施工内容に基づいて、どのような足場を組み立てるかを判断し、足場工事の工法を使い分けます。
全ての作業を安心・安全にできるよう現場に貢献することが、足場職人の仕事です。
足場工事の流れ
足場の組み立て前はまず現地調査を行ってから、どのような組み立てが最適かを判断することから始まります。
この時、居住者様や利用者様に少しでもご迷惑がかからないようにベランダに設置されているものの撤去等のご協力をお願いした上で組み立てを開始するのです。
その後は部材の運搬から組み立てをしていき、全体の工事が完了したら解体をしていきます。
足場工事は現場調査から解体後の部材の片付けまでが一通りの作業になります。
弊社では足場の組み立て等作業主任者の資格所持者が責任を持って指揮を執るため、現地調査から片付けまで、安心してお任せください。
佑誠防水へご相談ください!
株式会社佑誠防水は、今回ご紹介した足場の組み立て工事以外のご依頼を承っています。
外壁の修繕、雨漏り修理などの防水工事を手掛けている会社です。
マンション・ビルの大規模修繕工事や建築で足場組み立て工事業者の選定にお悩みの方、外壁や防水加工が劣化してお困りの方は、どうぞ弊社までご相談ください。
皆様の暮らしを支えられるよう、従業員一同が全力で業務にあたります!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。