知っておこう!足場の組み立てや解体の所要時間
こんにちは!
兵庫県尼崎市に拠点を置き、防水工事や雨漏り修理、シート防水を手掛けております,株式会社佑誠防水です。
工事を依頼するとしたら、工事にかかる時間が気になる方もいるかもしれません。
では足場の組み立てや解体の所要時間は、どの程度になっているのでしょうか。
そこで今回は、足場の組み立てや解体の所要時間について解説いたします。
足場工事を検討されている方は、参考にしていただければ幸いです。
組み立て・解体の所要時間
30坪から40坪程度の一般的な戸建ての場合は、6時間から8時間ほどで足場の組み立てが完成します。
これは、2人から3人で朝8時から作業を始めた場合の目安時間です。
1日という時間をかけて組み立てが行われるのは、職人の命がかかっていることが挙げられます。
また、足場が倒れてお客様の自宅を傷つけないためという理由もあります。
要するに一歩間違えれば大惨事にもなることから、細心の注意を払い組み立てを行っているということです。
なお足場の組み立てを行うためには、足場の組立て等作業主任者という国家資格が必要です。
それほどに、建築や建設現場において重要になっているのが足場だということになります。
そして、足場の組み立てなどが朝早い時間から行われるのは、職人がすぐに次の作業を始められるようにするための配慮です。
時間を短縮する方法
無駄な時間をかけないために、さまざまな取り組みをしてくれる業者があります。
例えば、現地調査を行いメジャーやレーザーなどで足場用の採寸を細かく行ってくれるケースがあります。
また、組み立ての形や手順を考えておくことや、必要な足場部品の種類と数を考えておくという足場職人もいるのです。
あらかじめ組み立ての手順を考えておくことで、順序良く足場を組み立てていくことが可能となるでしょう。
ただ組み立てるだけでなく、組み立てを行う当日に向けて事前に十分な準備をしてくれる業者は、作業がスピーディーです。
事前準備と段取りの早い業者を見分けられれば、足場の組み立てや解体の時間を早めることにつながる可能性があります。
佑誠防水へご相談ください!
株式会社佑誠防水では、足場工事のご相談を承っております。
弊社では、ビルやマンションなどのシート防水といった防水工事や雨漏り修理、外壁工事に携わっております。
また弊社は、ビルの屋上やマンションの屋上、ベランダ、ルーフバルコニーなどといった、雨が降る場所にも対応可能です。
兵庫県尼崎市や神戸市など関西一円で、足場工事を検討中の方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。