コラム

COLUMN

気になる!マンション工事での足場の役割とは

こんにちは!
兵庫県尼崎市に事務所を構えて、防水工事や雨漏り修理、シート防水を手掛けております株式会社佑誠防水です。
マンション工事での足場には、どういった役割があるのでしょうか。
そこで今回は、マンション工事における足場の役割について解説いたします。
足場工事を検討されている場合には、参考にしていただければ幸いです。

安全性の確保

マンション
マンション工事での足場の役割には、安全性の確保が該当します。
足場は、マンションのような高さのある建物の工事を安心安全に行うために、必要不可欠です。
マンションやビルの工事においては高所での作業が必須となり、作業員や職員は常に危険に晒されています。
しかし、足場を設置することで足元に安定感が生まれるため、転落や墜落といった作業中の事故を防止できます。
足場が設置できないケースもあるものの、マンションやビルの場合は設置した時のメリットの方が多いのです。
職人たちの安全を確保する意味で、マンション工事で足場が設置されています。

作業の効率化

作業を効率化することも、マンション工事での足場の役割です。
マンションの建設あるいは修繕工事は、職人たちも効率的に行いたいと考えているでしょう。
足場を設置することで高所でも移動がしやすくなるため、効率良く作業を進められます。
そして自身の作業に集中できることから、丁寧な施工を実現することが可能です。
また工事がスムーズに進むことにより、工期を短くできる可能性もあり、結果として費用を抑えられることが考えられます。

近隣への配慮

マンション工事での足場の役割としては、近隣への配慮も挙げられます。
足場を設置することは、近隣に配慮することにつながります。
それは、足場があることで養生シートが設置できる点が理由です。
養生シートは、塗料が飛散することや、工具、資材などが落下し、通行人や車に当たるのを防止できるアイテムです。
職人や作業員に限らず、住民や通行人の安全を守るためにも、足場の設置が大切になります。

佑誠防水へご相談ください!

メールマーク
株式会社佑誠防水では、足場工事のご相談を承っております。
弊社が携わるのは、ビル・マンションなどの建物を対象とした、シート防水といった防水工事や雨漏り修理、外壁工事です。
そして兵庫県尼崎市を中心に、神戸市など関西一円をエリアに、活動を行っております。
関西エリアで足場工事などの業者をお探しの方は、ぜひ弊社にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。