コラム

COLUMN

マンションにおける足場工事の費用を安く抑える方法とは

こんにちは!
兵庫県尼崎市に事務所を置き、防水工事や雨漏り修理、シート防水に勤しんでおります、株式会社佑誠防水です。
マンションにおける足場工事の費用を安く抑えるためには、どういった方法があるのでしょうか。
そこで今回は、マンションにおける足場工事の費用を安く抑える方法について解説いたします。
足場工事を検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

複数業者の見積もりを取る

電卓とペン
マンションにおける足場工事の費用を安く抑えるためには、複数業者の見積もりを取ることが大事です。
複数業者の見積もりを取り費用を比較することにより、安く施工してくれる業者を見つけることができます。
費用の比較を行う場合には、3社の見積もりを取るようにしましょう。
とはいえ、安く思われる見積もりの中には、足場のメンテナンス代金や解体費用といった諸経費が含まれていないケースもあります。
そのため、見積もりの比較をする際には注意が必要です。

他の修繕とまとめて行う

マンションの修繕や改修などの工事を行うなら、必要な工事をまとめて行うことが推奨されます。
マンションの改修工事は、防水層やシーリング、タイルの改修など、さまざまな内容があります。
またマンションは大きな建物となるため、メインの工事以外の部分でも多額の費用がかかる可能性があるでしょう。
工事を行うたびに足場を組めば、その分コストがかかってしまうものです。
そうしたことから、必要な工事をまとめて行い何度も足場を組む必要をなくすことで、工事費用を抑えられます。

無足場工法を採用する

無足場工法を採用することでも、マンションの足場工事の費用を抑えられます。
屋上に設置したクレーンから作業デッキを吊るすことや、作業員をロープで吊るすなどの工法が、無足場工法です。
足場を組まない工法であるため、足場費用を抑えたい場合や、高層マンションで足場を組めない場合などに利用されます。
また窓拭きや外壁の軽微な修繕など、足場を組むほどではない軽い作業においても、無足場工法が用いられます。

佑誠防水へご相談ください!

メールアイコン
株式会社佑誠防水では、足場工事のご相談を承っております。
弊社では、ビルやマンションなどを対象として、シート防水や防水工事、外壁工事を担っております。
また兵庫県尼崎市に加え神戸市など関西一円をエリアとして、活動中です。
防水工事や足場工事などのご依頼は、株式会社佑誠防水にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。