コラム

COLUMN

種類別!足場工事の単価をチェック

こんにちは!
兵庫県尼崎市に事務所を置き、防水工事や雨漏り修理、シート防水などを営んでおります、株式会社佑誠防水です。
足場工事の単価とは、一体どうなっているのでしょうか。
そこで今回は、足場工事の単価について解説いたします。
足場工事を検討されている場合には、参考にしていただければ幸いです。

単管足場

指立てる女性
単管足場の場合は、1平米あたりの単価が500円から800円となります。
支柱となる鉄パイプを組み合わせることでつくられる簡易的な足場が、単管足場です。
アンチ(足場の床)がなく、2本のパイプの上で職人が作業を行います。
またシンプルであり、設置に必要なスペースが小さいことに加えてコストが安い点が特徴です。
そして組み立ての自由度が高くなっており、建物の形状に対応する柔軟性が高くなっているでしょう。
単管足場は、500円程度の単価から依頼することができます。

単管ブラケット足場

1平米あたり600円から900円の単価となっているのは、単管ブラケット足場です。
単管足場に比べて、やや高めの単価となっています。
また、単管足場にブラケットという三角形の部材を使用して、アンチを固定する足場が単管ブラケット足場です。
そして床があるため、単管足場よりも安全性や作業性が高くなっています。
単管ブラケット足場は、600円から900円の単価で行うことができます。

くさび式足場

くさび式足場の単価は、1平米あたり800円から1000円です。
ご紹介した足場の中で、くさび式足場は最も高い単価となっています。
くさび式足場は、骨組みとなる鉄パイプと、職人たちが歩ける床部分のアンチによりつくられます。
またキャッチャーや三共、ビケという3種類があり、戸建ての塗装においてはビケが使われることが多く、ピケ足場とも呼ばれるのです。
なお、ご紹介した足場工事の単価は目安であり、地域や業者により異なる場合があります。
そのため実際に依頼される場合には、単価について業者に確かめることが大事です。

佑誠防水へご相談ください!

お問い合わせブロック
株式会社佑誠防水では、足場工事や防水工事などのご相談を承っております。
弊社には一級建築施工管理技士や一級防水施工技能士、雨漏り診断士のスタッフが在籍しており、確実に丁寧な施工を実現可能です。
また豊富な経験のあるスタッフが、現地調査・ご提案からアフターフォローまで適切にサポートいたします。
兵庫県尼崎市や神戸市で足場工事や防水工事などがご入用の場合は、お気軽に弊社にご用命ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。