コラム

COLUMN

シート防水ならではの特徴とは?その魅力について紹介します

こんにちは!兵庫県尼崎市で、シート防水をはじめとする防水工事や雨漏り修理を行っている株式会社佑誠防水です。
今回は、シート防水ならではの特徴や魅力についてご紹介します。
ぜひ最後までご覧ください。

そもそもシート防水とは何か

頭上にハテナ
シート防水とは、塩化ビニルシートと呼ばれるシートを床に密着させる施工を指します。
溶剤を使って行う防水工事と比較して全体の厚さをそろえやすく、扱いやすいのが大きな特徴です。
住宅のベランダやビルの屋上など、さまざまな場所でシート防水による防水工事が行われています。
一見すると簡単そうな施工に思えるかもしれませんが、当日の天候や床の状態などを総合的に判断する能力が求められます。
安心かつ安全な施工のためには、確かな技術が必要なのです。

シート防水のメリット

シート防水は広い範囲に対して同時に施工を行えるため、スピーディーに終わらせられるのが大きなメリットです。
例えばビルや店舗の屋上などは、広い範囲に対する施工が求められることもあります。
広い範囲を施工するときに頼りになるのがシート防水です。
溶剤を使った防水工事のように乾かす時間を必要とせず、大幅な時間短縮につながります。
耐久性に優れているため、メンテナンスを定期的に行っていればかなりの年数にわたって持たせられるでしょう。

デメリット

シート防水のデメリットは、形状が複雑な現場に対しては不向きな場合がある点です。
特に凹凸が多い場所に対する施工は苦手とし、スタッフの技術力が試されます。
きわめて複雑な形状の現場の場合、ウレタン防水やFRP防水といった溶剤を使った防水工事のほうが合っているかもしれません。
防水工事をご検討の際は、ぜひ株式会社佑誠防水にご相談ください。

新規お取引先を募集しております

電卓を打つ男性
株式会社佑誠防水では、外壁の補修をはじめとする外壁工事を行っています。
外壁を補修するメリットについてご存じでしょうか。
外壁を補修すると見た目のイメージが一新するだけでなく、耐久性が高まることで建物の長持ちにつながります。
建物の劣化を早めるカビの発生も防ぐため、外壁の補修は大きなメリットのある施工といえるでしょう。
外壁の補修を安全かつスピーディーに行うには、確かな知識と技術が必要です。
多彩な実績が魅力の株式会社佑誠防水に、ぜひお任せください。
お問い合わせは、電話・LINE・お問い合わせフォームから対応しております。
施工内容や当日の流れなど、分からないことがあればなんなりとご相談いただければ幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。