コラム

COLUMN

外壁塗装の色選びに失敗しないための方法とは

こんにちは!兵庫県尼崎市で、シート防水をはじめとする防水工事や雨漏り修理を行っている株式会社佑誠防水です。
今回は「外壁塗装の色選びに失敗しないための方法とは」をテーマに解説します。
外壁塗装の色選びに失敗しないためには、さまざまな工夫が必要となります。
どうしたら色選びの後悔を防げるのでしょうか。

知人にアドバイスを求める

手を横に出している女性
外壁塗装の色選びに失敗しないためのポイントといえるのが、知人から客観的なアドバイスをもらうことです。
外壁塗装の色選びを行う際はどうしても主観的になってしまい、物事を冷静に判断するのが難しくなります。
そのため明らかに自分の住宅には合わない塗料を選んでしまったり、好きだけを判断材料にしてしまったりします。
誰かから意見をもらい、冷静さを取り戻していきましょう。

知人・友人の住宅を参考にする

色のサンプルを見るよりも、実際に塗料が使われている外壁を見たほうが参考になることもあります。
外壁塗装を行ったことのある友人・知人の住宅を訪ね、外壁の色を確認させてもらうのはいかがでしょうか。
色あせの具合やツヤ感など、参考になることもあるでしょう。
さまざまな住宅の外壁を見る機会があれば、あなたの中にある物事を判断する能力が磨かれるはずです。

好きな色と建物に合う色は違う

好きな色=必ずしも建物に合う色とは限りません。
例えばあなたが明るい色を好きだと思っていても、建物の雰囲気に合わなければ野暮ったい印象を抱いてしまう可能性があります。
時には自分の好きな色よりも建物の印象に合った色を選んだほうがうまくいく場合もあります。
周囲にも相談しながら、後悔のない選択をしていきましょう。

新規お取引先を募集しております

お問い合わせ
外壁工事のご要望があれば、ぜひ株式会社佑誠防水にお任せください。
株式会社佑誠防水では、外壁塗装・外壁の補修・シール工事と多彩な施工に対応しています。
外壁塗装の寿命は一般的に5年から10年前後とされ、10年が近づくとさまざまな問題が発生することも少なくありません。
色あせ・変色・ひび割れ・サビやカビなど、建物の劣化を招く多彩な問題が発生します。
「外壁の美しさを保ちたい」「安全性を強化したい」と感じていませんか。
外壁塗装のプロが丁寧に対応いたします。
外壁に使われる塗料にはさまざまな種類が存在しますので、気になった際はお気軽にご相談ください。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただきありがとうございました。