コラム

COLUMN

外壁塗装を長持ちさせる方法とは?どうやったらいいの

こんにちは!兵庫県尼崎市で、シート防水をはじめとする防水工事や雨漏り修理を行っている株式会社佑誠防水です。
今回は「外壁塗装を長持ちさせる方法とは?どうやったらいいの」をテーマに解説します。外壁塗装を長持ちさせたいと感じていませんか。
実は普段からの対策によって、外壁塗装を長持ちさせることは可能なのです。

基本となるのは掃除

手を胸に当てている作業服の男性
外壁塗装を長持ちさせるための基本の方法といえるのが、掃除の徹底です。
外壁塗装の汚れをなるべく除去しようとすることで、外壁を長持ちしやすい環境に整えられます。
外壁塗装が汚れてくると塗料の効果が発揮されづらくなり、結果的に外壁塗装の劣化が早まることにつながります。
塗料の種類によっては汚れやすい・汚れの影響を受けやすい場合もあるため、ご注意ください。
外壁塗装の掃除といっても、特殊な掃除器具を使う必要はありません。
目立つ汚れがあればやわらかい布で拭き、しつこい汚れならブラシで軽くこするだけでも違ってきます。

定期的な点検

外壁塗装の状態は日々変わっています。
定期的な点検を心掛けることによって、対策へとつながっていくでしょう。
例えば外壁塗装にコケやカビが発生していないか・傷がないかなど、定期的な点検を行ってみてください。
ただ知識や技術のない人が外壁塗装の点検を行うと、さまざまな見落としが発生する可能性もあります。
できれば確かな知識と技術を持ったプロに点検を任せ、外壁塗装の状態を見てもらいましょう。
プロに任せることによって、将来の安心につながります。

外壁塗装の塗り直しも検討

外壁塗装に大きな問題が見つかった場合は、塗り直しを検討するのも1つの方法です。
外壁塗装の塗り直しを行うことによって塗料の効果が発揮され、汚れやカビの発生などのリスク軽減につながります。

新規お取引先を募集しています

お問い合わせ
株式会社佑誠防水では、防水工事や外壁工事のご予定があるお客様を募集中です。
シート防水・雨漏り修理・外壁の補修・外壁塗装などのご要望があれば、気軽にご相談ください。
特にシート防水の技術には自信があります。
確かな技術を持ったスタッフが丁寧に対応しますので、ぜひ防水工事を検討いただけると幸いです。
もちろんシート防水だけではなく、FRP防水・アスファルト防水といった他の工法にも対応しております。
雨漏りが起こってから慌てることがないよう、早めに点検を依頼しましょう。
お問い合わせの際は、電話・LINE・お問い合わせフォームをご利用ください。
お客様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。