コラム

COLUMN

雨漏りを放置するのは危険!そのリスクについて解説します

こんにちは!兵庫県尼崎市で、シート防水をはじめとする防水工事や雨漏り修理を行っている株式会社佑誠防水です。
今回は「雨漏りを放置するのは危険!そのリスクについて解説します」をテーマに解説します。
雨漏りのリスクについて、どれくらい知っているでしょうか。
実は雨漏りを放置するのは、非常に危険なのです。

漏電する可能性がある

人差し指を出す男性
雨漏りを放置すると漏電の可能性があるため、ご注意ください。
通常、電気は絶縁されたものによって保護され安全な状態を保っています。
しかし雨漏りによる湿気の影響があると絶縁されなくなり、漏電する可能性があるのです。
漏電があれば人が感電する恐れが高まるのはもちろん、周囲のものに蓄熱され出火の原因になることもあります。
雨漏りはすぐに気付けるとは限りません。
雨漏りを未然に防ぐためにも、早めの点検をご検討ください。

カビが発生

雨漏りが発生すると、湿気によって天井や室内の壁にカビが発生することもあります。
カビは見た目を悪くするのはもちろん、人によってはアレルギー症状を起こしたり病の原因になったりします。
悪臭の原因になることも少なくなく、できれば防いでいきたい事態といえるでしょう。
カビは人から見えない場所で、徐々に繁殖していく傾向があります。
気付いたときには、もう手遅れといった事態になることも少なくありません。
カビの発生をいち早く防ぐためにも、早めに対策していきましょう。

シロアリが発生

シロアリは湿気が多い場所を好むとされるため、雨漏りによって湿気の多い状態になれば呼び寄せてしまう可能性があります。
シロアリは木材を好んで食べる習性を持ち、エサを見つけると仲間を呼び寄せ繁殖していきます。
更に生命力も強いため、数が多くなると簡単に退治できなくなるでしょう。
湿気の多い状態を防ぐことによって、シロアリ対策につながります。
少しでも雨漏りの可能性があると感じたら、プロに雨漏りの点検を依頼しましょう。

新規お取引先を募集しております

電卓とカレンダー
株式会社佑誠防水では、新規お取引先を募集しております。
天井のシミが目立つ・家の中がカビ臭いといった悩みを抱えていませんか。
室内でさまざまな問題が発生しているのは、雨漏りが原因である可能性も考えられます。
雨漏りが発生すると天井に汚れが広がったり、湿気によってカビが発生したりすることがあるからです。
一見すると問題がなさそうに見える天井でも、内部ではさまざまな問題が発生しているかもしれません。
雨漏りの発生を正確に見極めるには、プロ目線による点検を行っていくことが重要です。
大切な建物を長持ちさせるためにも、ぜひ点検をご検討ください。
お問い合わせは、電話・LINE・お問い合わせフォームよりお願いいたします。
最後までご覧いただきありがとうございました。