コラム

COLUMN

建築塗料の種類と耐久年数を解説します!

こんにちは。
兵庫県尼崎市に事務所を置き、関西一円で活動しております、株式会社佑誠防水です。
防水工事や雨漏り修理、外壁工事を承ります。
今回は建築塗料の種類と耐久年数を解説します。
弊社では、数ある建築塗料から、法人企業様へ最適な塗料の提案をいたしますので、外壁塗装を検討中の企業様はご相談ください。

建築塗料の種類

塗料とハケ
建築塗料の種類は以下の通りです。
・ウレタン塗料
・シリコン塗料
・アクリル塗料
・フッ素塗料
・無機塗料
それぞれ特徴があり、耐久年数が異なります。
ビルや会社、施設を管理している法人のお客様向けに、最適なご提案いたしますのでお気軽にご相談ください。

ウレタン塗料

ウレタン塗料は、防水性と耐水性に優れています。
用途の範囲も広く、戸建住宅の付帯部分を中心に幅広い建物で使用されます。
耐用年数は8〜10年とコストパフォーマンスが高いです。

シリコン塗料

シリコン塗料は、「シロキサン結合」と呼ばれる結合からできた塗料です。
耐久性・耐候性・仕上がりの良さに優れています。
シリコン塗料の耐用年数は8〜15年と比較的長く、コストパフォーマンスも良い塗料です。

アクリル塗料

アクリル塗料は乾燥時間が短いため作業効率に優れています。
更に、発色性が高いです。
材料コスト面では優れていますが、紫外線に弱い特徴があるので、期待耐用年数は4〜7年とされています。
お試しで塗装をしたいと検討中のお客様や、耐用年数以内で会社を拡大しようと検討中のお客様など、短期間で次の塗り替えを計画している場合はおすすめです。

フッ素塗料

フッ素系塗料の耐用年数は15〜20年と長く、耐候性や撥水性に優れています。
美しい光沢も魅力であり建物のライフサイクルコストの削減につながります。

無機塗料

無機塗料は、約20年という最も優れた耐久性を持つ最高級の塗料です。
非常に耐候性が優れており、20年以上持つので、外壁塗り替えに採用するとメンテナンス費用が大幅に削減できます。

法人企業様からのお問い合わせ募集

バインダーとペンと電卓
建築塗料の種類と耐久年数の解説をさせていただきました。
佑誠防水では、お客様にご満足いただけるよう最適な提案をいたします。
また、防水工事ではシート防水を中心に施工いたします。
各種ご用命はお問い合わせフォーム よりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。