コラム

COLUMN

細分化される塗装工事!現場によって異なる施工

こんにちは!兵庫県尼崎市に事務所を構える、株式会社佑誠防水です。
関西一円で活動しており、安心と信頼感のある対応を心がけております。
防水工事や雨漏り修理、外壁工事を承りますので、関西一円で各種工事を検討中の企業様はご相談ください。
今回は塗装工事の塗装方法について解説します。

具体的な塗装方法の種類

水色に染まったハケ
具体的な塗装方法の種類は以下の通りです。
・刷毛塗り工法
・ローラー塗り工法
・吹き付け工法
外壁塗装は仕上がりを美しくし、建物の耐久性と防水性を向上させます。
機能を存分に発揮させるためには、素地と塗料の間に隙間があったり、塗膜に穴があったりなど欠陥があることは許されません。
どの工法でも、ミスなく丁寧に施工しますので塗装を検討中の企業様はご相談ください。

刷毛塗り工法

刷毛塗りは、非常に歴史のある塗装方法で、現在でも塗装職人の基本技術の一つです。
適用範囲が広く、簡単で効率的に、どのような場所にも使える塗装方法といわれています。
刷毛を用意すれば誰もが行える方法ですが、それだけに熟練したプロの技術が求められ、建物の外壁塗装工事でよく使われます。

ローラー塗り工法

ローラー塗り工法とは、ローラーを使用して塗装する方法です。
ローラーは一度に広い面を塗れるため、住宅の外壁や物置小屋などの塗装によく使われます。
仕上がりの平滑性は刷毛塗りに劣りますが、1日の作業スピードは刷毛塗りの倍以上なので、効率のよい塗装作業を実現します。

吹き付け工法

吹き付け工法は、塗料を霧のような微粒子にして物体に吹き付ける方法です。
代表的なものはエアレススプレー塗装が挙げられます。
簡単な作業と思われがちですが、どの箇所にどれくらいのスプレーをかけるかが職人の腕の見せ所です。

ご自宅の外壁塗装をお考えですか?

ノートと電卓
弊社では塗装方法を熟知したスタッフが数多く在籍し、外壁工事、防水工事においても、高品質な施工をいたします。
一級建築施工管理技士・一級防水施工技能士・雨漏り診断士の資格を有するスタッフが、確実に丁寧に対応します。
防水工事ではシート防水を中心に施工しますので、外壁のお困りごとはお任せください。
各種ご用命はお問い合わせフォーム よりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。