コラム

COLUMN

防水工事の優等生、シート防水の知っておきたい注意点

こんにちは。
兵庫県尼崎市に拠点を構え、最善の材料と工法で施工を行う株式会社佑誠防水です。
弊社は関西一円で活動しており、有資格者である経験豊富なスタッフが、防水工事や雨漏り修理、外壁工事を承っています。
今回は、防水工事の優等生であるシート防水の知っておきたい注意点について解説します。

シート防水とは?

2つの疑問を浮かべる女性
シート防水とは、シートを張る防水工事です。
塩化ビニールやゴム製のシートを、専用の接着剤や機械で施工箇所に固定します。
シート防水は、耐用年数や費用のバランスがよいことで有名です。
また、シートは工場で生産されているので、同一の厚みで施工できます。
広い面積を無駄なく施工できるので、屋上が広い戸建てやアパート・マンションで活躍します。
そんな優秀なシート防水ですが、使う前に知っておきたい注意点があるのです。

シート防水の注意点

シート防水の注意点は以下の通りです。
・複雑な施工箇所では施工が困難
・工事中の振動音
注意点をそれぞれ把握し、ご自身で判断が難しい場合はお気軽にご相談ください。

複雑な施工箇所では施工が困難

シート防水は、平たんではない場所には不向きです。
なぜならシート防水は、防水材がシート上になっているため、複雑な形状での施工ができません。
基本的に平らな場所に使用します。
無理に施工を行えば、シートの隙間から水が入り、漏水する恐れがあります。
複雑な形状で防水工事を行う際は、他の方法で施工しますのでご安心ください。

工事中の振動音

シート防水では、工場中に振動音が出てしまいます。
なぜなら、シートを密着するための金具を固定する際に、ドリルを使うためです。
そのため、近隣住民への挨拶は必ず行います。
大きな音が出てしまうので、挨拶せずに工事を進めると近隣トラブルにつながりかねません。
弊社では近隣の方へ事前に挨拶を行い、トラブルを防止しています。

シート防水なら弊社にお任せください

腕を組む作業着の男女
弊社ではシート防水の施工を承ります。
シート防水は、耐用年数や費用のバランスがよい防水工事です。
弊社では外壁工事・防水工事を承り、防水工事ではシート防水を中心に施工いたします。
各種ご用命はお問い合わせフォームよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。