コラム

COLUMN

マンションやビルの大規模修繕工事で行う工事内容とは?

こんにちは!
兵庫県尼崎市を拠点に神戸市や関西一円で活動しており、シート防水をはじめとした防水工事や雨漏り修理を行う株式会社佑誠防水です。
今回はマンションやビルで行われる大規模修繕工事でどのようなことが行われるかをご紹介します。
弊社へのご依頼をご検討いただいているお客様やマンションへの入居を検討している方、マンションで大規模修繕工事のお知らせをうけられた方などは、ぜひ参考にしてください。

劣化した外壁の修繕

劣化した外壁
季節による気温の変化、天候、湿度等により外壁は経年劣化をしていくため、触れるだけで粉が落ちる、所々で大小あれひび割れが起こるなど、さまざまなトラブルが目に見える形で起こってしまいます。
一目そのようなものがないからと放置してしまうと、内部に水分が浸入して腐食し、建物全体の寿命が大きく縮んでしまい、最悪の場合外壁に使用したタイルが落下してしまって居住者や利用者を危険に晒してしまい、大きな事故を起こしてしまう可能性があります。
そんな時に、ひび割れた箇所や内部の補修作業として使用されたコンクリートが中性化しないよう防止処理を行う、コンクリート内部の鉄筋に鉄骨の錆び止めを施すことで、劣化を抑えることが可能です。

防水工事

大規模修繕工事の主な目的が防水工事であり、屋根部分や屋上からベランダ、通路にロビーに至るまで防水工事が必要な個所は多いです。
主な工事内容としては、防水機能がついた塗料で全体を塗り直すことで継ぎ目の隙間から内部に入る雨水の浸入を阻むという塗膜防水、シートを貼って直接の雨水の浸入を防ぐシート防水、防水材の塗装と貼り付けを両方行うアスファルト防水など、さまざまな工法があり、施工内容も変わります。
これらの方法を現場によって使い分けることで、防水性能を上げる必要があるのです。

外観の修繕

ここまでご紹介した工事内容は、外観の修繕につながります。
塗装の塗り直し等をすることで、日光や雨風によって晒されて色褪せた部分も同時に修繕されるため、美観を保つことが可能です。
このように大規模修繕工事は、建物全体の補強、居住者様や利用者様がより住みやすくなるだけでなく入居率も上がるため、これから入居する方にも好印象を与えられます。
建物によってはドアの交換をすることもあるため、より美しいものに仕上がることもあるでしょう。

佑誠防水へご相談ください!

キーボードの上にお問い合わせブロック
株式会社佑誠防水では、ビルやマンションを対象に防水工事をはじめ、さまざまなご依頼にお応えしています。
施工管理技士の資格を持つ従業員が在籍しておりますので、雨漏りなどのお悩み解決が可能です。
他にも足場の組み立て工事や外壁の工事も承っています。
お困りのことがございましたら、ぜひ弊社までご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。