コラム

COLUMN

プロに聞いてみた!防水工事はDIY可能?

こんにちは!
兵庫県尼崎市を拠点に、神戸市や県境を跨いで大阪府など関西一円で雨漏り修理、シート防水施工を行う防水工事のスペシャリストである、株式会社佑誠防水です。
昨今、ホームセンターで工具や材料を手軽に購入できるため、テレビやSNSでDIYをしている方を多く見かけるようになりました。
防水工事業界にもその波が押し寄せています。
そこで今回は、防水工事はDIYできるのかについて、専門家の目線から考えてみます。
気になる方は、ぜひ最後までご覧ください。

DIYは可能

腕組む男性
冒頭でお話しした通り、ホームセンターで防水工事ができる工具や材料を手に入れることができるので、DIY自体は可能です。
仮にDIYを行う場合は、難易度が低いウレタン防水が良いでしょう。
ウレタン防水は価格が安く済み、工程としては液状の塗料を重ね塗りするだけなので、手が出しやすいです。
屋上やベランダの面積が大きくなければ、短い期間で行えるので、これもDIYできる要因となっているのではないかと考えています。

業者への依頼がおすすめ

防水工事は建物を守るための非常に大事な工事であり、専門的な知識・技術が必要となります。
そのため、仮に専門知識・技術が不足していると、予期せぬトラブルが発生するのです。
例えば、建物を建てた時にどのような防水工事が施されていたのかを確認せずに対応が容易なウレタン防水を行ってしまい、かえって逆効果になってしまった、材質に問題はなかったが塗りムラができてしまった場合、全て取り替えるという作業が発生して余分な時間と費用が発生することがあります。
また、ホームセンターで手に入るレベルの防水材料では防水機能が十分に発揮されない場合もあります。
防水工事には建築施工管理技士、防水施工技能士という国家資格が存在しているため、専門的な知識が必要不可欠です。
その場しのぎの工事で都度時間と費用をかけるより、プロに依頼して、正確かつ長期間効果が持続する施工を行うほうが、タイムパフォーマンス、コストパフォーマンスが良いといえるでしょう。

佑誠防水へご相談ください!

スマートフォン
防水工事を行う際は、弊社にご相談ください。
昨今はDIYができる環境が整っているとはいえ、高品質な施工を実現するためには業者への依頼が最適です。
弊社は建設施工管理技能士や防水施工技能士の資格を持つ防水工事のプロフェッショナル集団です!
お客様のご意向に沿った施工をご提供いたしますので、ご安心ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。